札幌美腸サロン hanana ♡ 北海道の腸活&腸もみ

腸活専門サロンです。ココロと身体の健康と美容は腸から♡北海道の腸活専門ナースがお伝えするメソッドをお届けします

腸内細菌にエサ足りてますか?

食物繊維の理想の摂取量は知っていますか?

厚生労働省では、

男性20g、女性18gと言われていますが、

平均して12gくらいしか取れていない現状、、

 

本来は24gは必要だそうですが、あまりにも遠いので、

低めに理想を設定されたようです。

 

f:id:sayufugu:20220203154610j:plain

 

食物繊維の中でも水溶性の食物繊維は腸内細菌のエサになりやすいですよね。

 

食物繊維が足りないと、

腸内細菌はエサが足りなくなり、

腸を覆っているムチン層を食べるそうです。

 

そうなると、腸の粘膜が薄くなるんです。

 

そうなると、本来入らなくても良いものが、腸の粘膜から入ってしまうことになったり、

免疫力が低下したり、

肌が荒れたり・・・

 

悪いことばかり起こるんですね。

 

 

今は腸内細菌がとても大切とされています。

 

私達の身体は腸内細菌によってコントロールされているといってもいいくらいです。

 

そんな大切な大切な腸内細菌を育てるために、

良い腸内環境を保つために、

良いエサをあげましょうね💕