札幌美腸サロン hanana ♡ 北海道の腸活&腸もみ

腸活専門サロンです。ココロと身体の健康と美容は腸から♡北海道の腸活専門ナースがお伝えするメソッドをお届けします

今注目の、『短鎖脂肪酸』

最近注目されている、「短鎖脂肪酸

聞いたことがあると思いますが、どういうものなのでしょうか?

 

 

 

f:id:sayufugu:20190605055948j:plain

 

脂肪酸とは、油脂を構成する成分のひとつ。

数個から数十個の炭素が鎖のように繋がった構造をしています。

 

そのうち炭素の数が6個以下のものが『短鎖脂肪酸』と呼ばれ、

酢酸、プロピオン酸、酪酸などが含まれます。

 

 

 

短鎖脂肪酸の働きは?

  • 大腸粘膜を作る
  • 大腸の運動機能を支える
  • 身体全体の炎症やアレルギーを抑える
  • 腸内のpHを低下させ悪玉菌の増殖を抑える
  • 腸粘膜の抵抗力を高める
  • 肥満を防ぐ
  • ミネラルの吸収を促進
  • 肝臓や筋肉のエネルギー源に

 

すごいですよね!!

短鎖脂肪酸がないとどうなるの?というくらい、短鎖脂肪酸ってすごいです。

注目されている理由がわかりますね!

 

短鎖脂肪酸は匂いや味、吸収性から、食べたり飲んだりすることで、摂ることは難しいです。

なので、短鎖脂肪酸は、私達の大腸内にいる腸内細菌に作らせること(発酵させること)が必要です。

そのためには、大腸で、消化されにくい食物繊維やオリゴ糖(難消化性炭水化物)をたくさん食べて、腸内細菌のエサにしなければいけません

 

なかでも水溶性食物繊維は腸内細菌のエサになりやすく、発酵しやすいので、積極的に摂ることをおすすめします。

 

それと共に、善玉菌となる、菌を取り入れることが大切です。

菌とは乳酸菌、ビフィズス菌など、発酵食品から積極的にとることが大切です。

 

 

みなさんの食事はどうですか?

水溶性食物繊維が足りない食生活していませんか?

美腸には、この短鎖脂肪酸が不可欠です。

どんどん腸内で短鎖脂肪酸を発酵させましょう!!

 

 

 

 

🌟講座案内🌟

bicho-hokkaido.hatenablog.jp

 

🌷日本美腸協会とは

bicho-kyoukai.jp

 

 

自分と家族の健康を考え、自分の腸と向き合ってみましょう‼️

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

美腸ナースSAYUKA💕