札幌美腸サロン hanana ♡ 北海道の腸活&腸もみ

腸活専門サロンです。ココロと身体の健康と美容は腸から♡北海道の腸活専門ナースがお伝えするメソッドをお届けします

水溶性食物繊維をとろう!

みなさん食物繊維摂っていますか?

 

「はい!摂ってます!毎日サラダ食べてます。」

「イモ類の繊維を食べてます。」

「毎日玄米ご飯にしています!」

 

こういう人結構います!

 

「最近便秘気味だから、サラダたっぷり食べるようにしたんです。」

「子供が便秘気味だから、おやつはイモ類にしたり、玄米ご飯にしています。」

 

「でも、あまり変わらないです。便秘治りません。お腹張るんです。」

 

そうだよね。

だって、それは、不溶性食物繊維ばかりですもの。

 

便秘の人が食べたほうがいいのは水溶性食物繊維。

不溶性食物繊維も食べないと、便のかさ・量が少なくなるので、老廃物がしっかり身体から排泄されなく、必要ですが、

便秘の人は水溶性食物繊維を多く摂るようにしましょう!!

 

f:id:sayufugu:20190607211513j:plain

 

 

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維

 

食物繊維はこの2つがあるのはご存知ですか?

聞いたことあるけど、気にしていなかったという人が多いのでは?と思います。

私も全く気にしていませんでした。

 

2つの違いについてお伝えします。

 

水溶性食物繊維

〜腸に停滞している老廃物を洗い流します〜

水にとけると粘土を増して、ゲル状になり、腸にこびりついた老廃物を落としてくれます。

ゼリー状になって胃腸内をゆっくり移動するので、お腹がすきにくくなり、食べすぎを防ぐ働きもあり、一緒に食べた糖質を腸から吸収されるのをゆるやかにして血糖値の急上昇を抑えることからも、ダイエットにも向いています。

善玉菌のえさにもなりやすく、特に便秘やコロコロ便の人に効果的です。

 

 

【代表的食材】

海藻類、なめこ、モロヘイヤ・オクラ、長芋・里芋、アボガド、もち麦、納豆、熟した果物

 

 

不溶性食物繊維

〜便のかさを増やし、蠕動運動を活発にします〜

水分を吸収して数倍にふくれるため、便のかさを増やし、蠕動運動を活性化します。

また、有害物質を体外に排泄させるので、大腸がんの予防にもなります。

特に残便感ある方や、細い便の人には効果的です。

 

【代表的食材】

葉物野菜、さつまいも・じゃがいも、きのこ類、豆類、玄米、熟さない果物

 

 

食物繊維の摂取量が不足している!!

昔の日本人は海藻や穀物など、食物繊維の摂取量が他の国に比べて、とても多かったです。

しかし、現代の日本人は、食生活が欧米化しており、全ての世代で食物繊維が不足しています。

 

【1日の食物繊維摂取目標量】

男性:20g

女性:18g

しかし、現代の平均摂取量は、

男女殿ともに約14gと不足しています。

とても少ないですね…

 

便通改善を期待できる量は、1日20g以上、

心筋梗塞のリスク低減が期待できる量は、

1日24g以上と報告されています。

 

昔は便通をよくするためだけだと思われていた食物繊維ですが、食物繊維の不足が様々な病気の原因となっていて、様々なことに影響しているため、必要不可欠です。

 

食物繊維、目標量になるよう意識して摂りましょう!!

 

 

食事でなかなか摂れない場合は、サプリメントの力も借りることも大切です!

 

ちなみに私はファイバープロを飲んでいます!

 

 

 美腸に関する正しい知識をつけて、

自分と家族の健康を守りましょう!!

 

🌟講座案内🌟

 

⭐️美腸プランナー講座⭐️ - 腸から健康に♡美腸を目指しましょう♡@北海道

 

🌷日本美腸協会とは

日本美腸協会|美腸プランナーの資格取得。

 

 

自分と家族の健康を考え、自分の腸と向き合ってみましょう‼️

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

美腸ナースSAYUKA💕