札幌美腸サロン hanana ♡ 北海道の腸活&腸もみ

腸活専門サロンです。ココロと身体の健康と美容は腸から♡北海道の腸活専門ナースがお伝えするメソッドをお届けします

デーツ

デーツとは中近東に生息する「ナツメヤシ」という木の実のことです。

ドライフルーツとして食べられることが多いと思いますが、

 

Organic Kitchen Chikyu さんの隣のショップで、デーツシロップが売っていたので買ってみました!

f:id:sayufugu:20190706115119j:image

デーツは優秀な食べ物

デーツは旧約聖書に登場していて、「神の与えた食べ物」や「エデンの園の果実」だなんて語り継がれているほど、デーツは昔から食べ物として優秀だったんですね!

 

デーツのなるナツメヤシの木は、砂漠などのどんな過酷な環境下でも元気に育って果実までつけます。

猛暑の砂漠を移動するキャラバンはデーツの実とラクダのお乳だけで飢えを凌いでいたそうです。

それで、砂漠では「生命の木」と呼ばれていたとのことです。

 

デーツの栄養価

 

デーツはビタミン、ミネラルが豊富です。

 

⚫️ブドウ糖
⚫️ビタミンA
⚫️ビタミン1
⚫️ビタミンB2
⚫️ビタミンB6
⚫️ビタミンE
⚫️ナイアシン
⚫️パントテン酸
⚫️カリウム
⚫️カルシウム
⚫️マグネシウム
⚫️鉄
⚫️亜鉛
⚫️葉酸
⚫️食物繊維

すごいですよね!

 

 

便秘を予防

食物繊維が豊富なので、便秘予防に効果的です!腸内環境を整えてくれます!

 

血糖値を保つ

 

亜鉛が血糖値の上昇を抑制してくれます。

 

★血糖値を上げるショ糖が少ない

ショ糖は摂取すると短時間で分解・吸収されてしまい、血糖値が上がってしまいます。

デーツに含まれるショ糖は砂糖の5分の1!

デーツを100%使って作られたデーツシロップはショ糖0なんですって!

 

美肌を保つ

ビタミンB2によって、外からの刺激を回復させてくれる為、皮脂を抑え、乾燥を防ぐ作用もあります!

 

貧血予防

鉄が豊富なので、女性に多い貧血予防になります!

 

むくみ防止

カリウムが多いので、むくみが解消されます!

 

イライラ予防

カルシウムが多いので、普段からストレスの多い私たちの味方になってくれます!

 

 

デーツシロップの味

 

黒糖シロップに似たような、コクのある、濃厚な味です!

とーっても美味しく、料理のコクを出したい時にも役立ちます!

あとは、ヨーグルトやパンケーキなどにつけて食べると最高でしょう。

 

 

みなさんも是非❗️

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

美腸ナースSAYUKA💕