札幌美腸サロン hanana ♡ 北海道の腸活&腸もみ

腸活専門サロンです。ココロと身体の健康と美容は腸から♡北海道の腸活専門ナースがお伝えするメソッドをお届けします

ビジネスアスリート、主婦アスリートは腸を整えることが必須!

今アスリート界では『腸』への注目が高まっています。

 

プロ野球選手、サッカー選手、をはじめとする多くのトップアスリートは、

腸のコンディショニングをすでにしています。

パフォーマンスの鍵を握るのが『腸』だからですね!!

 

そして、トップアスリートの腸内細菌は多様性があり、バランスがよいと、研究結果でわかっています。

 

腸の状態が様々な状態、結果を引き起こす

 

腸を整えざるを得ないと思いませんか?

 

ビジネスアスリート、主婦アスリート

 

ビジネスアスリートと最近よく目にするようになりました。

 

f:id:sayufugu:20190612063102j:plain

 

アスリートのように、ビジネスのフィールドで戦うビジネスアスリートのことですね。

 

ということは、

主婦業や子育てのフィールドで戦っている妻・母は主婦アスリートといってもいいですね!

 

健康はもちろん、どのような状況に置かれても、安定しているフィジカルコンディション、ストレスフルの状況の中でも平常心を保ち、対応できるしなやかなメンタル

 

アスリートと同じように、ビジネスでも、主婦業でも、子育てでも、私は必要なことであると思います。

 

 

現代は、

食品添加物をとってしまう環境にあったり、

ストレスを感じやすい環境であったり、

スマホ・PCによって交感神経が常に優位になっていたり、

腸内環境に悪い環境にあります。

 

なので、このような環境の中で、最高のパフォーマンスを発揮し続けるには、

腸のコンディショニングを意識した生活を送ることが大切です。

 

その中でも1つ、やはり重要なのが、腸内で作られるホルモンです。

 

腸内で作られるホルモン

 

腸内フローラは私達に欠かせないホルモンを直接作り出しています。

 

それが、幸せホルモンと呼ばれるドーパミンセロトニン

強い意欲や向上心ドーパミンから産まれます。

このドーパミンは中毒性があり、一度ドーパミンが出る経験をすると、またその快楽を求めるようになります。

頑張って、達成感を感じたときにドーパミンが放出されると、また頑張って仕事しようという気持ちが生まれ、正のスパイラルに入るんです。

 

セロトニン心身をコントロールする働きをします。

怒りにまかせて怒鳴ったり、やる気を失ったりするのではなく、

クールな頭で冷静な判断を下せるのはセロトニンの効果です。

トップアスリートが注目しているのも、このセロトニン

 

集中力が極限まで高まることを「ゾーンに入る」と言うらしいですが、

この超集中状態に欠かせないのがセロトニンと言われています。

 

トップアスリートと同様に、ビジネスでも、主婦業でも、冷静に物事を判断しなければならない状況が多々ありますよね!!

 

そのメンタルを左右しているのがこれらの幸せホルモンであり、

それらを作り出しているのが『腸』です!!

 

なんと幸せホルモンの9割が腸で生成されるんです。

 

腸内環境が乱れて善玉菌が減少すると、幸せホルモンは生成されなくなります。

 

ですので、良い腸内環境にする食事をし、腸内細菌たちに元気を出してもらうことが何より大切ですね!!

 

つづく・・・

 

参考:ビジネスアスリートのための腸コンディショニング

 

🌟自分の腸見直してみませんか?

🌟腸について学んでみませんか?

 

 

 美腸に関する正しい知識をつけて、

自分と家族のために

素敵なビジネスアスリート、主婦アスリートになりましょう!!

 

🌟講座案内🌟

 

⭐️美腸プランナー講座⭐️ - 腸から健康に♡美腸を目指しましょう♡@北海道

 

🌷日本美腸協会とは

日本美腸協会|美腸プランナーの資格取得。

 

 

自分と家族の健康を考え、自分の腸と向き合ってみましょう‼️

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

美腸ナースSAYUKA💕