札幌美腸サロン hanana ♡ 北海道の腸活&腸もみ

腸活専門サロンです。ココロと身体の健康と美容は腸から♡北海道の腸活専門ナースがお伝えするメソッドをお届けします

笑っていますか?笑顔ですか?

仕事、子育て、、

日々の中での「ストレス」はみなさんつきものですよね!

 

でも、ストレスは、

自律神経を乱し、

交感神経が過剰に優位になることで、

血管が収縮し、

血圧や血糖値を高め、

血管を傷つけて心疾患や脳疾患の原因となります。

 

血流の悪化により、

全身の細胞に栄養と酸素が行き渡らず、内臓をも傷つけます。

 

そして、腸の蠕動運動の働きが弱くなることで、

便秘などの原因となり、

腸内環境を悪化させます。

 

さらにストレスは、「コルチゾール」というホルモンの分泌を促し、

その分泌が過剰になると、脳細胞が破壊されることがわかっています。

その結果、認知症うつ病の原因にもなるのです。

 

でも、ストレスは完全にゼロにすることはできませんよね。。

 

ストレスをうまく受け流す術を持っているといいです。

 

ストレスに強い身体・ココロ作っていきましょう!!

 

その術を何日かかけて、お伝えしていきます!

 

『免疫力が10割』 著 小林弘幸

 

f:id:sayufugu:20210319143002j:plain

鏡の前でニッコリ笑おう!!

 

笑顔には様々な健康効果があります。

 

口角をしっかり上げて笑うと、表情の動きが脳の視床下部に刺激を与え、副交感神経を活発にしてリラックスできるのです。

これは、つくり笑顔だったとしても、同じ効果があります。

 

さらに笑いには、セロトニンの分泌を促し、気持ちを明るくしてストレスを減らしてくれます。

さらに、免疫細胞の働きも活性化してくれるのです。

 

日頃からニコニコしていることが大切で

 


すね!

 

笑顔は、まわりの人間の感情もポジティブにもできます!

 

最初はつくり笑顔でも良いです!

鏡の前に立ち、口角を上げて笑う習慣をつけましょう!

 

皆様のココロと身体の健康を応援しています💕

 

美腸ナースSAYUKA💕