札幌美腸サロン hanana ♡ 北海道の腸活&腸もみ

腸活専門サロンです。ココロと身体の健康と美容は腸から♡北海道の美腸ナースがお伝えする美腸メソッドをお届けします

呼吸の大切さ

みなさん、呼吸意識していますか?

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呼吸が浅い人が、増えています。

 

なぜ呼吸が浅い人が増えているのかというと、

現代人の生活そのものが原因なんです。

 

それは、、、

  • スマホ生活により、背骨が丸まった姿勢となる
  • 常にストレスにさらされている生活
  • 運動不足・・・

たくさんの要因があります。

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呼吸が浅いとどうなる?

空気が体に十分に入らず、酸素と二酸化炭素を換気する効率が悪くなります

代謝が落ち、血流も悪くなり

各臓器の働きが低下したり、疲れやすくなったりもします

 

そして、浅い呼吸をしていると、不安やストレスを感じやすくなります。

 

よって、悪循環に・・・

 

全身に血流が行き渡らないので、冷えやむくみも多くなります。

 

ということは、腸の動きも悪くなっているということ。

 

現代は普段の生活だけでは、これらの影響がとても大きいので、

意識して呼吸をする時間もとても大切なんですね🌟

 

胸式呼吸と腹式呼吸

「胸式呼吸」「腹式呼吸

呼吸といっても、どの呼吸がいいの?と思うかもしれません。

まず、この2つの違いについて、説明しますね!

 

胸式呼吸

肺を横に広げるように息を吸う呼吸法です。

息を吸うときに肋骨(ろっこつ)の間の筋肉、外肋間筋を伸縮させることで肺が横に広がっていきます。

  • 息を吸うとき肺が横に向かって広がっていく
  • 交感神経が優位になるのでリフレッシュした気分になれる
  • 適度な緊張感を身体に与えることができるのでエクササイズ向き
<メリット>

◉交感神経が活発に

交感神経が働くと、血圧が上昇し、身体が目覚め、シャキッっとします!

朝の胸式呼吸がオススメです!

◉肩こりなどに効果的

胸の周りの筋肉を動かすので、肩甲骨周りの血流の流してくれ、肩甲骨周辺含め、肩こりに効果的なんです!

 

<胸式呼吸の方法>

胸式呼吸は肋骨を広げていくので、肋骨がしっかり動くように意識しましょう。

 

横隔膜が動くのは腹式呼吸なので、横隔膜が動かないように、お腹が膨らまないように意識しましょう。

 

肺にたっぷり空気が入るように、手を大きく広げて、上記のことを意識して、やってみてください!

 

吸う:吐く=1:2が理想です

 

吐く時は、口をすぼめて、ゆっくり口から吐きましょう〜

 

胸式呼吸は交感神経に働くので、

やる気スイッチ!!

 

 

腹式呼吸

息を吸うときに横隔膜が下がって内臓が圧迫されるため、肺が下に向かって膨らみます。

  • 息を吸うとき肺が下に向かって広がっていく
  • 副交感神経が優位になるのでリラックスできる
  • 筋肉の緊張をやわらげてくれる
<メリット>

◉副交感神経が優位になり、リラックス効果

血液やホルモンの循環がよくなり、緊張からの解放、精神の安定、心身の休息と回復などの作用が期待できます。

なので、夜寝る前にやると、質の良い睡眠にも繋がります

セロトニンの分泌増加

幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが増えますので、イキイキでハッピーな気持ちになります。ストレスにも強くなります。

腹式呼吸の方法>

お腹に手を当ててお腹の膨らみに集中して行いましょう!

 

目を閉じると集中できて、リラックス効果が増します。

 

吸う:吐く=1:2が理想です

 

吐く時は、口をすぼめて、ゆっくり口から吐きましょう〜

 

腹式呼吸は副交感神経に働くので、

リラックス!!

 

 

 

是非呼吸を意識して行ってみてください♬

 

美腸ストレッチは美腸プランナー2級講座やサロンカウンセリングでお伝えします!!

大事な呼吸もお伝えしますので、一緒にやりましょう!!

 

美腸講座、サロンに是非お越しください!

 

健康と美容は美腸からですよ💗

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