札幌美腸サロン hanana ♡ 北海道の腸活&腸もみ

腸活専門サロンです。ココロと身体の健康と美容は腸から♡北海道の腸活専門ナースがお伝えするメソッドをお届けします

ダイエットで便秘になる4つの原因

ダイエットしている方、多いですよね?

そして、ダイエット中の方、便秘になっていませんか?

 

f:id:sayufugu:20191119150740j:plain

今回は、ダイエット中に便秘が多い3つの原因をお伝えします。

 

食事量を減らすこと

 

ダイエットで一番やることが、食事量を極端に減らすことですね。

食事量を大幅に減らすことが、食物繊維摂取量も大幅に少なくさせてしまいます。

食物繊維は便のかさを減らしてしまうため、便秘になりやすくなります。

また、善玉菌のエサとなる食物繊維が少なくなることで、腸の中で善玉菌が育たなく、悪玉菌優位の腸内環境になりやすく、便秘になりやすくなります。

 

 

油分の摂取を減らすこと

 

ダイエットには油は禁物!と、脂質となる元の油を極端に減らしますね。

脂質は、便が腸を通る際の潤滑油になります。

なので、油の摂取を減らすと便が出にくくなります。

スルッと出る便が理想ですよね。

 

 

ストレス

 

食べることを我慢したり、無理なダイエットはストレスになりますね。

ストレスは腸の運動を弱めてしまいます。

また、リラックスできない状態がつづくため、交感神経が常に優位となるので、これも腸の運動を弱めてしまします。

腸の運動が弱くなるということは、便を押し出す力もなくなるため、便秘になりやすくなります。

 

 

ダイエット食品

 

ダイエット中はダイエット食品にも頼りたくなりますよね。

ダイエット食品は市販でたくさんの種類が売っていますが、ちゃんとした知識でしっかりと選んでいますか?

 

ダイエット食品の多くには、刺激性下剤と同様の働きのある成分が含まれています。

 

刺激性の下剤は、腸を刺激して、自分の意思とは関係なく、無理やり腸を動かして便を出す働きがあるので、摂り続けると、自分の腸の動きがなくなります。

そして、依存的になり、なかなか脱することが難しくなります。

 

なんて怖いことでしょう、、、。

 

「ビサコジル」、「ダイオウ」、「センナ」、「キャンドルブッシュ」

という成分が入っていれば、刺激性下剤と同様なので、選ぶのはやめましょうね。