札幌美腸サロン hanana ♡ 北海道の腸活&腸もみ

腸活専門サロンです。ココロと身体の健康と美容は腸から♡北海道の腸活専門ナースがお伝えするメソッドをお届けします

腸にいい『阿波晩茶』とは

おはようございます!

 

美腸ナースSAYUKAです💗

いつもお読みいただきありがとうございます!

 

 

最近初めて飲んだ『阿波晩茶』(あわばんちゃ)について書いてみようと思います。

 

 

f:id:sayufugu:20190521063407j:plain

阿波晩茶とは?

 

聞いたことはあったけど、飲んだことはなくて、実際どういうものか知りませんでした。

そういう方も多いのでは?と思います。

 

 

阿波番茶とは、徳島県那賀郡那賀町勝浦郡上勝町(かみかつちょう)でしか作られていないお茶です。

限られた地域で作られているのですが、地元の方々には大変人気のお茶で、

年100トンもの茶葉が消費されているそうです。

 

お茶としては珍しく、微生物の力を借りて発酵処理されているお茶です。

 

私達が普段飲んでいる烏龍茶、紅茶、緑茶はお茶の酵素によって発酵させています。

 

ですが、阿波晩茶は、一度熱処理をしてい葉の酵素の力を止めて、

『乳酸菌』の力で発酵させます。

乳酸菌発酵をさせますが、乳酸菌を添加するわけではないんです。

 

ではなぜ乳酸菌発酵が可能なのかと言うと、生産農家の方の家の中にある(存在してい

る)乳酸菌によって発酵されるんだそうです!

なので、限られた場所でしか作れないんですね!

 

1、7月ごろに手摘みした茶葉を釜でゆでし、擦り機で擦る。
2、しっかりと発酵させる。
3、茶葉を天日で干ししっかりと乾燥させる。

 

ちなみに、夏前(7月中頃)までしっかり育てられた茶葉が使われます。

その理由は、柔らかい新芽では発酵させると溶けてしまうからとのこと

 

一般的に言われる番茶と、作り方が違うことや茶葉を摘み取る時期が少し遅いことか

ら、最近は「阿波番茶」ではなく「阿波晩茶」と書かれることが多いようです。

 

阿波晩茶はお茶の発酵食品なんですね!

 

そして、阿波晩茶は乳酸菌の力で発酵させているので、カテキンカフェインが分解されていて、普通のお茶よりぐっと少なくなっています。

その代り、乳酸菌が生んだグルタミン酸などのアミノ酸が含まれていて、普通のお茶とはまた違った味わいなんですね!

 

初めて飲んだら、ん?変わっている〜〜と思う味ですが、とても美味しく、冷たくしたらすっきりしていて、これから夏にはもってこいですね!!

 

 

阿波晩茶の効能は?

 

気になる阿波晩茶の健康効果ですが、

  • 腸内環境を整える。
  • 最大28%の血糖値を抑制する効果があり、糖尿病の予防改善に期待ができる。
  • 花粉症が軽くなる

 

腸内環境を整える

植物性乳酸菌:腸内の善玉菌を増やすので腸内環境をよくする


乳酸菌の力は、腸内環境を整えるのにとても助かります!

水分がとれるだけでなく、乳酸菌の力も借りられて便秘がちな人には嬉しい効能ですよね!

 

血糖値を抑える

抗酸化物質レゾルシノール:血糖値の上昇を抑える

 

徳島文理大学の葛原隆先生が、マウスに阿波番茶を飲ませる実験をしたところ、28%も血糖値を抑えるという結果がでたそうです。

 

この抗酸化物質レゾルシノールは他の緑茶にはない成分なんですって!

 

発酵させたおかげで得られる効能なんですね!

 

花粉症の症状を軽減する

サポート乳酸菌FG:抗アレルギー作用で、症状を軽くする



気になりますね〜〜!!

 

カフェインが少ないので、妊婦の方や子供も飲めるのも嬉しいですよね💗

 

私は

Organic Kitchen Chikyuさんで小分けで購入できるので、こちらで購入しました。


ネットでも色々売っていて、買えるので、是非飲んでみてください!!

 

オススメです💗

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

美腸ナースSAYUKA