札幌美腸サロン hanana ♡ 北海道の腸活&腸もみ

腸活専門サロンです。ココロと身体の健康と美容は腸から♡北海道の腸活専門ナースがお伝えするメソッドをお届けします

アレルギーと腸の関係

みなさん、アレルギーありますか?

 

f:id:sayufugu:20190402065504j:plain

 

この季節、特に花粉症が辛いのではないでしょうか?

 

私も

アレルギー性鼻炎、花粉症、猫アレルギー、ハウスダスト…あります。

 

 去年、3月に東京に行った時は、マスクが手放せませんでした。

花粉なのか、外の埃なのか、鼻はグスグズ、目は痛いし痒い…市販のアレルギー薬を飲んでいました。

 

ところが、美腸を目指した生活をしていると、

同じく先月の3月、東京に4泊で行きましたが、

マスク必要なし!鼻水なし!目の痒みなし!

 

そして、美腸仲間はみんなマスクしていない‼️

ビックリしました✨

 

本当に、美腸ってアレルギーも良くするんですね✨

 

どうしてなのか、お伝えします😊

 

腸ってどういうところ?

 

腸は、食べ物以外にも、それと一緒に病原菌やウイルスなどが常に入り込んでくる危険性のある場所ですよね。

 

体内で最も密接に“外界”と接する臓器と言えるんです。

 

だからこそ腸には、病原菌やウイルスなどをやっつける為の『免疫細胞』が集まっています✨

 

そうなんです。

なんと体中の免疫細胞のおよそ7割小腸で生成されます!!

 

すごいですよね❤️

 

 

小腸では何をしているの?

そして、その小腸で何が病原菌なのかを判別できるように、

菌が来たら、それが私たちにとって有害で攻撃する必要のある敵の特徴を学んでいるんだそうです。

 

そう学んだ免疫細胞達が体の色々なところで、敵を見つけると攻撃します。

 

この免疫細胞たちが、攻撃する必要もないものたちまでを攻撃するという異常なことが、現代の若い子中心に急増しています。

 

それが、『アレルギー』や、

自分の細胞を攻撃してしまう『自己免疫疾患』です。

 

このような人は、腸内細菌の異常が認められているんですね。

 

アレルギーや自己免疫疾患の人は、

ある種類の腸内細菌が減っているんです。

 

どうすれば免疫が上がるの?

 ざっくりいえば、食物繊維です。

食物繊維を餌にして、免疫の鍵となる菌が増えます

 

昔の日本ではたくさんの食物繊維を摂っており、免疫をコントロールする力がどの国よりも優れていたそうです。

でも、戦後食事が欧米に傾き、その食事に日本人の腸と腸内細菌が対応しきれず、

アレルギーや自己免疫疾患が多くなってしまっているとのことです。

 

 

 

どういう食物繊維をどのように摂ったらよいのか…

 

正しい知識が必要です!!

 

まずは、美腸プランナー3級から

 

開催日時などはこちらからどうぞ🌟

bicho-hokkaido.hatenablog.jp

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました💕

 

 

 

 

美腸ナース SAYUKA