札幌美腸サロン hanana ♡ 北海道の腸活&腸もみ

腸活専門サロンです。ココロと身体の健康と美容は腸から♡北海道の腸活専門ナースがお伝えするメソッドをお届けします

酵素意識してみよう

酵素を意識して生活していますか?

 

f:id:sayufugu:20200325155909j:plain

 

私は、美腸に出会うまで、酵素については全く知りませんでした。

野菜、果物食べれば身体にいいんだよね?というくらいの知識、、、

看護師ってそんなもんですよね。

 

ちょっとだけでも意識した生活してみませんか?

人間にとって、酵素は必要です。

 

酵素を意識してみよう

 

昔は、野菜は生で食べるより、煮たりしてカサを減らしたほうが量を多く食べることができて、ビタミンや食物繊維がたくさん摂れると言われていました。

 

野菜の中には、加熱調理をした方が、栄養価が高くなり、消化が良くなるものもありますが、それだけでは酵素が死んでしまうものばかり摂ることになります。

 

酵素は大部分がタンパク質でできているので、熱やPHによって構造が変わってしまいます。

火を通した加熱食では、植物に含まれている、せっかくの酵素が働きを失ってしまうんです。

 

なので、野菜でも加熱すると酵素は死んでしまうし、更に老化を防ぐファイトケミカル(抗酸化成分)も大量に減ってしまいます。

 

「毎日野菜をたくさん摂っています」という人も多いのですが、その食べ方を聞いてみると、火を通したものばかりで生のものはほとんど食べていないということも多いんですね。

 

すべての野菜を生で食べるというのは、量の面でも栄養の面でも難しいので、加熱調理野菜と非加熱の野菜や果物をバランスよく食べることが大切です!

 

朝ごはんは果物を

消化に負担をかけない

1日には、身体のリズム・時間帯があります。

その中でも朝の時間は「排泄」の時間帯です。

身体に残った不要なものを体外へ出す時間です。

出すことにエネルギーを使います。

 

なので、消化の方ばかりに負担がかかると、出せない身体になります。

 

  • 朝は軽くたべる。
  • そして、酵素、ビタミン、ミネラルの多いものを食べる。
  • 消化の良いものを食べる。

 

ということが大切なんです。

 

そして、消化にかかる時間は、

果物は約30〜40分、

野菜は約2時間、

ご飯などの炭水化物は約8時間、

お肉は約12~24時間かかると言われています。

 

なので、朝は果物を食べて、なるべく消化に負担がかからないようにすることが大切です。

 

手軽にエネルギー源を

果物は調理せずに生のまますぐ食べれます。

そして、朝の空腹のお腹に、

脳の必要なエネルギー源である糖分が含まれている果物を摂ると、

時間をかけずに消化吸収してくれ、

ぼーっとした朝の身体を目覚めさせてくれます。

 

 酵素を多く含むものは?

酵素生の肉や魚、野菜、果物などに多く含まれています。

そして、発酵食品です。

 

発酵食品とは → 「納豆」 「味噌」 「漬物」「甘酒」「塩麹」「ヨーグルト」「キムチ」

酵素の多い食材は → 大根、アボカド、トマト、キャベツ、きゅうり、キウイ、りんご、パパイヤ

 

効率よく酵素を摂るには

すりおろし   だそうです!

すりおろすことで野菜や果物の細胞膜が破れ、中に閉じ込められていた酵素がさらに溢れ出て、活性化するみたい!

そのままカットして食べるよりもずっと多くの酵素を摂取することができるらしいです。

 

ということは、私がよくやるあの飲み物って抜群なのね!

 

スムージーはおすすめ

スムージーってどうしておすすめなのか、今までのお話でわかりましたか?

私のおすすめスムージー💗

・甘酒

・豆乳

・ヨーグルト

・りんご

・キャベツ

・バナナ

・キウイ

よく家に常備されているもの達で簡単に出来ちゃいますね!⭐

 

あとは、大根おろしは、魚や肉の付け合せに

大根おろしにはたくさんの酵素が含まれていて、タンパク質や脂肪を分解してくれます🍖

 

生野菜を食べるなら、昼か朝に

酵素の為に生野菜食べようとお話しましたが、

生野菜 = 冷える

とよく聞きますね!

 

でも、食べる時間帯、つまり、昼ごはんに食べるなら大丈夫!

昼はエネルギーを燃やす時間帯なので、生野菜をたくさん食べてもそんなに冷やしません。

 

そして、このときに身体を温める、スパイスの入ったものを一緒に食べると尚更冷えには良いでしょう!

 

一日の中で食べるタイミングや、食事についての細かいことは、2級で学びます!

 

bicho-hokkaido.hatenablog.jp