札幌美腸サロン hanana ♡ 北海道の腸活&腸もみ

腸活専門サロンです。ココロと身体の健康と美容は腸から♡北海道の腸活専門ナースがお伝えするメソッドをお届けします

腸の中は菌だらけ

腸の中にはたくさんの細菌が

腸内の細菌の数って知っていますか?

500〜1,000種類ぐらいの細菌が、個数にすると常に100兆個も住みついていることがわかっているんです。

重さにすると1㎏〜1・5㎏と言われています。

 

まず、自分の腸にそんなにたくさんの菌がいることに驚きですよね!

 

 

菌の種類

腸の中は、「善玉菌」と「悪玉菌」があります。

そして、それに加えて「日和見菌」という菌もいます。

 

f:id:sayufugu:20200410163131j:plain


 

日和見菌」は八方美人の菌とも言わていて、多い方の味方につきます。


細菌の総量もほぼ決まっているので、一般に、善玉菌が増えると悪玉菌が減り、善玉菌

が減ると悪玉菌が増加します。

そして、多い方に日和見菌が味方につくことを考えれば、腸の中での善玉菌、悪玉菌の

勢力関係は、健康のためにとても重要になりますね!

 

 

善玉菌を増やしたい

●「善玉菌」を増やすには、自分の腸内にいる善玉菌を育てるために、善玉菌のエサになりやすいものを食べる必要があります。

 

善玉菌のエサになりやすいもの → 「水溶性食物繊維」と「オリゴ糖

 

●そして、外からも菌を入れる必要があります!

 

菌を入れる → 「発酵食品」

 

 

腸の中の菌を考えて行動しよう

食生活を変えよう!とばかり思っていても、中々行動できませんよね。

そういうものです。

 

でも、腸に良いことをしよう!と思ってみてください。

 

例えば、

●うんちが黒っぽいから、悪玉菌が多いのかな。そしたら、善玉菌となるものをまず外から入れてあげようか。

●今日、悪玉菌のエサとなるもの(油ぽいものや、甘いお菓子)をたくさん食べちゃったな。善玉菌となるものを外から入れよう。そして、育ててあげよう。

悪玉菌を流してしまおう。

 

とかを考えてみるんです。

私は、腸の中の菌たちが、見えているような気がしてなりません。笑

 

あ、悪玉菌が増えている、日和見菌が悪玉菌に加勢し始めてしまう。

なんとか阻止せねば!!

というふうにね(^^)

 

そう、腸を整えようという気持ちになってみてください。

腸が整うと、食べたいものとかも変わってきますよ💕

 

 

LINE公式アカウント登録してね!!

f:id:sayufugu:20200410162524p:plain

友だち追加

 

 

講座日程、サロン日程はこちら

bicho-hokkaido.hatenablog.jp

bicho-hokkaido.hatenablog.jp

 

待っています💗