札幌美腸サロン hanana ♡ 北海道の腸活&腸もみ

腸活専門サロンです。ココロと身体の健康と美容は腸から♡北海道の腸活専門ナースがお伝えするメソッドをお届けします

菊芋

みなさん『菊芋』って知っていますか?

f:id:sayufugu:20200421172914j:plain

 

あまり馴染みのないものかもしれませんが、様々な効果があるみたいなので、調べてみました。

 

菊芋というと、芋なので、じゃがいもやさつまいものようなイメージを持ってしまうかもしれません。

でも、菊芋は、キク科の植物なんです。

じゃがいもやさつまいもは糖質が多いので、食べることを気にしている方も少なくないと思いますが、菊芋はカロリーも低く、そのような心配をする必要はありません。

 

 

菊芋の成分

 

◉菊芋は、なんといっても、『イヌリン』が豊富!!

 

『イヌリン』は、水溶性食物繊維を構成する主成分で、菊芋自体にとても多く含まれています。

他の植物にも含まれている『イヌリン』ですが、菊芋は含有量はとても多いんです!

ごぼうでも100gあたり、10g未満なのに、菊芋では、100gあたり、40gも含有しているんですよ。

これだけ多いので、善玉菌の餌に有りやすく、そして一緒に摂った糖質の吸収も抑えてくれます。

 

菊芋を食べることで、腸内環境が整っていくのですね!

 

ポリフェノールも豊富!

 

ポリフェノール』は抗酸化作用が強く、活性酸素などの有害物質を無害な物質に変える作用があり、動脈硬化など生活習慣病の予防に役立ちます。

 

なので、腸にも、美容にも、効果的なんです!

 

 

なかなか生では馴染みのない食べ物ですが、加工されて、

 


菊芋チップスや菊芋茶として健康志向のお店に売っていたりします!

 

 

菊芋の商品

こちらは北海道産の菊芋で作られた商品がオンラインで購入できます!

f:id:sayufugu:20200421173805j:plain

 

特に菊芋ポタージュは国内初の製品だそうですよ🌟

ichimarushoten.com

 

コロナにより、面白い興味深い商品を買いに行けなかったりするので、お取り寄せも楽しいですね!