札幌美腸サロン hanana ♡ 北海道の腸活&腸もみ

腸活専門サロンです。ココロと身体の健康と美容は腸から♡北海道の腸活専門ナースがお伝えするメソッドをお届けします

初ファスティングの感想

年末年始は、ついつい食べすぎてしまいますよね💦

 

私もたーっぷり食べました!笑

 

ということが、理由ではないですが、

ずっと興味あったのに、やっていなかった、ファスティングを2021年はやりたい!!と

思っていて、2021年最初の新月に合わせた新月ファスティングを、

元日本美腸協会のEXEの岡本智子先生

https://www.instagram.com/tommy_alohas_bicho_aichi/

がグループファスティングをやるとのことで、参加することにしました。

 

これは、酵素ドリンクをしっかり飲みながらやるファスティング

そして、何人かで一緒にやるし、フォロー付きだし、心強い!!

 

f:id:sayufugu:20210125160641j:plain

どんな感じだったのか、感想含め、書いていきますね⭐

 

ファスティング前の気持ち

私は食べるのが、本当に大好き。

空腹時は、イライラするらしく、その生態を家族はみんな知っている。

だからか、ファスティングをやるよ〜と言ったら、子供も旦那も、

「え?やめなよー!ママが食べないでやっていけるの?」

「お腹空いてもイライラしないでね」

とか言われるし・・・😂笑

 

私自信も、やりきれるのか、本当に不安でした。

 

ファスティングの方法

ファスティング3日間

3日間は、酵素ドリンクを、

朝・朝と昼の間・昼・昼と夕の間・夕・寝る前

と6回飲むのと、その他に、白湯やハーブティーを2〜3L。

 

お腹すくかな?

フラフラめまいしないかな?

冷えたりしないかな?

他の苦痛症状出てこないかな?

と心配ありましたが、

 

少しの空腹感だけで、他の苦痛症状はなく過ごせました。

酵素ドリンクの味も、私には合っているのか、飲む時間が一つの楽しみでもありましたし、

頑張るために、いいハーブティーも購入し、安らぎの時間を過ごせました。

 

ただ、寝付きと熟睡感は全然良くなく、眠りがめちゃめちゃ浅かったです。

でも、だからといって、眠いとかだるいとかは一切なく、

逆に頭がスッキリ冴えていて、

何事にもポジティブだし、集中力が半端じゃない、

色んなことが考えられて、自分を見つめ直したり、色んなことが、サクサク進むし、

これには驚きでした!

 

便は、毎日朝しっかり出ていました。

3日目は、泥みたいな便でした。

 

回復食3日間

回復食では、まずはじめに、スッキリ大根と言われているものを食べるのですが、

これにも驚き!

 

泥便と、水便が、た~くさん出て、本当にスッキリ!!

1度に100回も噛んで食べて、大根と昆布だし、梅干しの味が、

本当に美味しくて美味しくて。

 

その後も、徐々に消化に良い食べ物で慣らしていくのですが、

その時も100回噛むということは続け・・・

それはもう、ご飯に時間がかかりましたが、食材そのものの味や、お出しの味が、

美味しく、感謝の心が湧き上がりました。

 

 

回復食2日目は、家族のご飯を別メニューで作っているということと、

色んな方のインスタでのご飯の投稿を見ているせいもあってか、

すごく、カレーのスパイスが食べたくなりました😂

 

でも、野菜をクタクタに煮たスープや、お味噌汁、切り干し大根や、ひじきの煮物。

果物、ゆで卵、お粥、、、、、

頑張りましたよ!!

 

 

ファスティングを終えて

身体のデトックス効果も感じられたこと、

胃腸を休めて、その後ゆっくり動かすことで、胃腸へのいたわりを再認識できたこと、

そして、ココロのデトックス効果を感じました。

自分を見つめ直せるので。

 

ファスティングをやることで、腸内環境もその後しっかり整えることが出来ますし、

自分を大切にしようという気持ちが更に強くなりました。

 

排便は、以前よりもスッキリ感が増しました。

 

体重は500gくらい減ったかなというくらい。

(むくみがある方は、結構減る方もいるようです)

 

身体を早く変えたいと思っているなら、ファスティングは、1〜2ヶ月に1回はやったほうがいいと思います。

今の状態を維持しながら、メンテナンスしていきたい方は、半年〜3ヶ月に1回ペースでやるのがいいと思います。

 

私は、半年に1回はやりたいなと思っています。

 

そして、自分だけではやらない方が良いと思います。

しっかりとした酵素ドリンクを飲んで(副作用も怖いので)、指導やフォローを受けながらやるべきと思います。

よく、ファスティング後から便秘になったとか、ファスティングで、めまいや頭痛がしたとか、悪い方に傾いてしまったというお声をサロンでもお聞きします。

 

また、1人でやると、寂しいので、グループファスティングは良いですね☺

みんな同じ境遇で、一緒に頑張れるから6日間出来たというのもあります!!

 

興味あるかたは、ご連絡お待ちしております💕

 

 

【料金】

 

3日間ファスティング+3日間回復食

3万円(酵素ドリンク込)

 

フォローは岡本智子先生にしっかりしてもらいます💕