札幌美腸サロン hanana ♡ 北海道の腸活&腸もみ

腸活専門サロンです。ココロと身体の健康と美容は腸から♡北海道の腸活専門ナースがお伝えするメソッドをお届けします

刺激性下剤の長期服用で大腸メラノーシス(大腸黒皮症)

みなさん「大腸メラノーシス」聞いたことありますか?

 

f:id:sayufugu:20190627060853j:plain

大腸メラノーシス

刺激性下剤を長期で服用していると、

本来キレイなピンク色をしている大腸が、

大腸の粘膜が障害され、色素沈着がおこり、黒ずんできます。

単に色素が沈着するだけでなく、大腸の筋層の神経細胞が減少するため、腸の動きが

鈍くなり、便秘の症状が悪化していきます。

そして、下剤がききにくくなります。

大腸内の菌も住むところに困ります。

 

大腸メラノーシスと大腸ポリープ、大腸腺腫、大腸癌との関係は未だに不明のようですが、 気をつけておくに越したことはありませんよね。

 

 

 

刺激性下剤とは

腸壁を刺激して腸の弱った運動を活発にさせて無理やり排便を起こさせます。

 

飲んでいると以下のことがあります

  • 腹痛がおきて辛い
  • 長期服用することで、自分の腸の動きがなくなる
  • 依存性・習慣性が高い
  • 身体がむくみやすくなる

 

講座をしていると、

刺激性下剤を飲んでいる人が多いことにびっくりしました。

そして、刺激性下剤と思わずに飲んでいたという人も多いのです。

 

薬局で気軽に刺激性下剤は買えます。

刺激性下剤なのに、腸に優しいとか書いてあるので、騙されてしまうのですね。

 

一日の決められた内服量を大幅に超えて飲んでしまっている人も多数います。

一日量の5倍飲んでいる人も多いことにびっくりです。

 

薬局で若い子も気軽に買えます。

親も知らない思春期の便秘の子もたくさんいます。

親に言わずに刺激性下剤を多量に飲み続け、それでも排便できず、そして更に多量に飲み続け亡くなった子もいると聞きました。

 

刺激性下剤を安易に使わないでください

もし、使用したとしても、長期の服用はやめましょう!!

 

ですが、

今飲んでいる人、急にはやめないでください!!

そもそも今まで、長期に渡り服用していた方は自分の腸の動きが無くなっています。

急にやめることは無理です。

正しい知識を持ってやめるようにしましょう!!

下剤のやめ方にも方法があります。

 

徐々に刺激のない下剤に変更して、最後は下剤なしの生活になれます!!

 

そのお手伝いをさせていただきますので、是非ご相談ください。

 

講座案内はこちらから

⭐️美腸プランナー講座⭐️ - 腸から健康に♡美腸を目指しましょう♡@北海道

 

ちなみに、大腸メラノーシスは、刺激性下剤の下剤をやめて、1年以上できれいになるらしいので、安心してください。

 

自分の腸、黒いのいやですよね!!

キレイなピンク色の美腸にしましょうね💕

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます🌟

 

美腸ナースSAYUKA💕